子どもたちがもっと嬉野を好きになる、
ワクワクする場を増やしたい。

『Select Fashion Asahiya』3代目

赤澤 侑子さん

あの頃のワクワクを子どもたちに教えたい

画像:アサヒヤ

1936年に呉服店として創業し、現在は親子3世代で楽しめる、おしゃれなセレクトショップとなった『Select Fashion Asahiya』の3代目、赤澤侑子さん。お店を切り盛りするだけでなく、嬉野のまちを盛り上げるための、マルシェなどのイベントの企画・運営も行っています。

「服飾デザインを学ぶために上京して10年前にUターンした時、子どもの頃とても楽しみにしていた『土曜夜市』などのお祭りが縮小しているのを見て、寂しさを感じたんです」。自分が感じたワクワクを、今の子どもたちにも知ってもらいたいと考え、マルシェやナイトマーケットなどのイベントを次々と開催。今では規模も拡大し、他県からも多くの人が訪れる大人気イベントとなっています。

画像:イベント企画のイメージ1

もっと嬉野が好きになる新イベントを構想中!

画像:イベント企画のイメージ2

現在は、運営する人も商品も“ALL嬉野”を理想とする、商店街だけでなく、温泉やお茶、焼き物など昔から続く“嬉野名物”を1日でぎゅっと堪能できる、その名も『嬉野温泉 いいところ ギュッとフェス』という新イベントを構想中です。
「子どもたちが、また嬉野に戻ってきたいと思えるような楽しい思い出と、これから先も、自由な発想でいろいろなことができる環境を、今から作っていきたい」と話す赤澤さん。これからも嬉野をより楽しめる新しいアイデアが、どんどん飛び出してくるに違いありません。

画像:イベント企画のイメージ3

PROFILE

赤澤 侑子(Akazawa Yukiko)

嬉野市生まれ。東京の服飾学校でデザインを学び、大手アパレル会社などに勤務した後、出産を機にUターン。創業85年を越えるセレクトショップ『Asahiya』の3代目としてお店を切り盛りしている。さらに、商店街をはじめ、嬉野の街を舞台とした大人も子どもも楽しめるイベントを次々と企画・運営し、これからまちづくりの中心となる次世代・異業種のつながりも広げながら、嬉野の魅力を発信し続けている。

Select Fashion Asahiya (セレクトファッション アサヒヤ)

〒843-0301
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822-1
公式サイト:
https://peraichi.com/landing_pages/view/ureshino-asahiya/
Facebook:
https://www.facebook.com/ureshinoasahiya
Instagram:
https://www.instagram.com/select_fashion_asahiya/
オンラインストア:
https://asahiya.fashionstore.jp/

地域を活かし佐賀をつくる SAGA LOCALIST
LOCALIST(ローカリスト)は、佐賀県内で精力的に地域づくり活動に取り組んでいる方で、若い世代の方々にお願いしています。