この美しい山を守るために。
山暮らしを楽しむ仲間を増やしたい。

『のんびり山』代表

森山 誠さん

山暮らしの魅力をたっぷり味わう場所。

森山さん写真1

多良岳でブルーベリー農園『のんびり山』を営む森山誠さん。農園は、木々に囲まれ、生活音もほとんど聞こえない静かな場所にあります。夏の収穫の時期には、予約制の摘み取り体験を実施。山の豊かさを伝えています。しかし、山間部の人口減少は深刻。人が減り荒れた山は時に恐怖の対象になってしまいます。また、ライフラインの復旧にも時間がかかる心配も。

そこで、2020年3月、太良町の山間部に一棟貸しのゲストハウス『山根別荘』をオープン。ここは、山の営みを体験できる宿。太良町への移住のきっかけづくりの場所です。

森山さん写真2

この暮らしを守るためには。

森山さん写真3

森山さんは、山間部の空き家の有効活用のための活動を行っています。「田舎の人に限らず、人は知らない人に対して、最初からオープンではありませんよね。いきなり「空き家を貸してください」と言っても、イエスとは言えない。だから、地域の信頼がある私がパイプ役になり、地域と移住者の関係づくりの手助けがしたいと思っているんです」太良で手に入れた理想の暮らし。この美しい景色を守るため、また、かつて自分たちがそうであったように、現在の暮らしを変えたい人たちに向けて。森山さんは、今日も豊かな暮らしの姿を発信し続けます。

森山さん写真4

PROFILE

森山 誠(Moriyama Makoto)

長崎県長崎市生まれ。上京後、音楽活動やIT会社の管理職、音楽カフェバーの店長などを経て、太良町に移住。2017年に、妻の夏美さんと多良岳にブルーベリー農園「のんびり山」を開園。さらに、2020年には太良町に空き家を改装したゲストハウスをオープン。自らが魅了された山暮らしの素晴らしさを伝え、山で生きる仲間を増やそうと奮闘中。

のんびり山

〒859-0163
長崎県諫早市小長井町田原13-3
公式サイト:
https://www.nonbiriyama.com/
Facebook:
https://www.facebook.com/nonbiriyama/
Instagram:
https://www.instagram.com/nonbiriyama/?hl=ja
Twitter:
https://twitter.com/nonbiriyama_jp

山根別荘

〒849-1602
佐賀県藤津郡太良町多良9128-20
※今冬オープン予定
公式サイト:
https://www.tarastay.com/

地域を活かし佐賀をつくる SAGA LOCALIST
LOCALIST(ローカリスト)は、佐賀県内で精力的に地域づくり活動に取り組んでいる方で、若い世代の方々にお願いしています。