基山町を旅して楽しむことで、
この町のファンになってもらいたい。

『TIPS HOSTEL』代表/支配人

橋本 高志さん

世の中の仕組みを知るために
地域おこし協力隊に

TIPS HOSTELのカードの写真

2015年に地域おこし協力隊として基山町に移住してきた橋本高志さん。佐賀と福岡の県境にある町の利便性に着目し、この町に必要なインフラは宿泊施設だと考え、任期満了後の2018年10月、駅近くの空き家をリノベーションした『TIPS HOSTEL』を構えます。

起業する前、世の中のお金の流れや仕組みを学ぶために地域おこし協力隊に参加したという橋本さんは、活動のフィードバックや、発見した課題解決に継続的に取り組むための仕組みが必要だと実感。現在佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク代表理事を務める佐々木元康さん、門脇恵さんが進めていた、ネットワークづくりの活動への参加を決めます。

橋本さん写真1

活動や体験を通して、
基山町のファンを増やしたい

橋本さん写真2

現在は、佐賀県地域おこし協力隊ネットワークの事務局長として、隊員募集内容や制度に関する質問、業務環境の整備など、隊員・自治体職員の両方からのさまざまな相談を受け付け、隊員と地域のミスマッチを防ぐといった、地域おこしに関わる人たちの大切な拠り所となっています。今後はものづくりが盛んな基山町の特長を活かし、体験と宿泊をセットにしたパッケージなども計画中です。既に2020年2月には宿泊者に基山町を周遊してもらうモニターツアーも開催し、次回開催の準備も進めています。これから仲間を増やし、基山に滞在して、基山を楽しんでもらえる仕組みを作りたいと語ってくれました。

お礼のメッセージカードの写真

PROFILE

橋本 高志(Hashimoto Takashi)

1982年大阪府富田林市生まれ。飲食店やホテル勤務を経て、2015年に地域おこし協力隊として基山町へ移住。商工・観光など産業の情報発信業務などに携わる中で、基山町の利便性に着目し、任期満了後の2018年10月、町内の空き家をリノベーションしたゲストハウス『TIPS HOSTEL』をオープン。佐賀県の地域おこし協力隊のメンバーを繋げる佐賀県地域おこし協力隊ネットワークの事務局長としても活動している。

TIPS HOSTEL

〒841-0204
佐賀県三養基郡基山町宮浦163-12
HP:
https://tipshostel.com/
Twitter:
https://twitter.com/TipsHostel

地域を活かし佐賀をつくる SAGA LOCALIST
LOCALIST(ローカリスト)は、佐賀県内で精力的に地域づくり活動に取り組んでいる方で、若い世代の方々にお願いしています。