町の良さと、人の良さ。
呉服元町の魅力をたくさんの人に伝えたい。

『SUSIE(スージー)』マネージャー

田中 藍さん

呉服元町でなければ、叶わなかった“今”

子育て世代に人気のハンドメイド&セレクト雑貨ショップ『SUSIE』マネージャーの田中藍さん。3人のお子さんのママでもある田中さんは、出店を機に呉服元町の良さに魅了され、家族でこの町に移住。古くからの商店も多い場所ながら、町の方はとても気さくで、やさしく受け入れてくれたと言います。「いつも子どもを連れて出勤していますが、ここは車も通らないし、接客などでちょっと目を離してしまった時も、周りの人が『うちにいるよ』『〇〇で見たよ』といつも声をかけて見守ってくれるので安心。この町じゃなかったら、お店と子育ての両立はできなかったと思います」と話します。

一緒に楽しみながら、町と人に恩返しを。

自分たちが肌で感じた町や人の魅力を伝えるために、人が集まる場作りとして、商店街で仲間たちと『呉服元町STREET MARKET』や『どまんなかイベント』などのイベントも開催しています。「次は子どもが中心になって、お店の人も巻き込んで一緒に何かできたらいいですね。子どもが店長になって仕入れをしたり、自分の作ったものを売ってみたりする子ども商店とか、アカデミーでアイデアを募るのも面白そう!」。楽しそうに話す田中さん自身もまた、多くの“人”や“コト”を惹きつける、呉服元町の新たな魅力のひとつとなっています。

PROFILE

田中 藍(Tanaka Ai)

1987年熊本県荒尾市生まれ。家族の転勤をきっかけに佐賀へ移住。子どもの通う幼稚園のママ友たちとハンドメイド雑貨を作り始めたことをきっかけに、イベント出店などを経て2016年にハンドメイド&セレクト雑貨の店『SUSIE(スージー)』をオープン。また、仲間たちと呉服元町商店街での『呉服元町STREET MARKET』や『どまんなかイベント』の開催などを通して、町の魅力を発信し続けている。

SUSIE(スージー)

〒840-0824
佐賀県佐賀市呉服元町2-22
TEL:080-3975-1706
公式サイト:
https://susie.base.shop/
Facebook:
https://www.facebook.com/angle.susie/
Instagram:
https://www.instagram.com/susie_pocket/

地域を活かし佐賀をつくる SAGA LOCALIST
LOCALIST(ローカリスト)は、佐賀県内で精力的に地域づくり活動に取り組んでいる方で、若い世代の方々にお願いしています。