身近な人の幸せが叶う場所で、
子どもたちの成長を見守りたい。

『ぺぺんち』孫娘

吉田 誌子さん

「育ち合う」姿を優しく見守る。

『ぺぺんち』の看板の写真

吉田誌子さんは、佐賀市内で『ぺぺんち』を運営しています。「ここは、私の祖母の家なんです。『ぺぺ』は私たちが呼んでいた祖母の愛称。祖母が入院して、小さい頃によく遊んでいたこの場所に人がいないことが寂しくて、使い始めたんです」小学校教諭、塾の経営という経歴を持ち、2人のお子さんの母親でもある吉田さん。「勉強以外でも子どもの成長に関わりたい」との想いから、たくさんの地域の子どもたちを迎えます。

子どもたちが出会い、ともに過ごすことで、「育ち合う」と、吉田さんは言います。そんな子どもたちの姿を、今日もあたたかく見守ります。

吉田さん写真1

身近な人の幸せが叶う場所へ。

吉田さんの写真2

ぺぺんちでは、編物教室や鍵盤ハーモニカ教室、子育てお茶会なども開催されています。「様々な大人が集い、コミュニティがたくさんできます。子どもたちに、いろんな世界があることを伝えたいんです」と吉田さん。ぺぺんちに集まるのは、吉田さんの友人やお子さんの友人たち。そこから、友人の友人とつながって、じわじわと手の届く人の輪が広がっています。

「身近な人たちの生活が少しでも向上し、それが結果、地域活動につながれば」ビジネスの枠にとらわれず、身近なところから始まる幸せが、地域へつながることを教えてくれました。

シェアスペース利用の写真

PROFILE

吉田 誌子(Yoshida Fumiko)

佐賀市生まれ。大学卒業後、一般企業での勤務、小学校教諭、塾の経営、子育てを経て、2018年に祖母の家を『ぺぺんち』として使用開始。これまでの経験から得た教育観から、勉強以外で子どもたちの成長に関わりながら、様々な出会いや経験を通して子どもたちが「育ち合う」姿を見守る。子どもが自分らしく生きる力を身につける場所づくりを模索中。

ぺぺんち

〒840-0042
佐賀県佐賀市赤松町10-12
公式サイト:
https://pepenchi.jimdofree.com/
Facebook:
https://www.facebook.com/pepenchi/

地域を活かし佐賀をつくる SAGA LOCALIST
LOCALIST(ローカリスト)は、佐賀県内で精力的に地域づくり活動に取り組んでいる方で、若い世代の方々にお願いしています。